ONちゃんの    花散策と旅
  八王子七福神めぐり
 招福開運  毘沙門天 本立寺  2011.01.10
   元旦〜10日  
     

 八王子七福神      
吉祥天(吉祥院)  寿老尊(宗格院)  新護弁財天(了法寺)  走大黒天(善龍寺) 
布袋尊(信松院) 福禄寿(金剛院)  毘沙門天(本立寺)  恵比寿天(成田山伝法院) 

 
 
本立寺は日蓮宗の寺で、
今からおよそ450年前、戦国時代の永禄9年(1566)に創立されました。
古来から身延山・久遠寺の末寺として栄え、
本堂に奉られる日蓮上人像は「延寿祖師」として信仰されています。
一般対象の「写教の会」、「お教を学ぶ会」等が随時開催されています。
平成19年正月に市内毘沙門堂から毘沙門天を遷座し七福神会に加盟しました。 
 
 毘沙門天 開運勝利の神様
またの名を多聞天といい、インド出身の軍神・四天王の一人で北方を守護する。
威徳無量にして勇気を授ける武運の神として尊崇を集め、
開運勝利と共に財宝富貴自在の福を授けることで七福神の一神となる。
 
   
   
   
   
   
   
   
 
      ※説明文はパンフレット等を参照させて頂きました。
 八王子七福神      
吉祥天(吉祥院)  寿老尊(宗格院)  新護弁財天(了法寺)  走大黒天(善龍寺) 
布袋尊(信松院) 福禄寿(金剛院)  毘沙門天(本立寺)  恵比寿天(成田山伝法院) 

ONちゃんの    花散策と旅